2014.06.10 Tuesday

The Pogues / Just Look Them Straight In The Eye And Say... PogueMahone!!

0


    〜ああパパ、ハンドバッグはどこ?ハンドバッグがないの


    コントラクト・キラー/白い花びら ≪HDニューマスター版≫
    コントラクト・キラー/白い花びら ≪HDニューマスター版≫

    アキ・カウリスマキ監督の作品中で登場人物はひたすら煙草を吸っている。ジム・ジャームッシュの「コーヒー&シガレッツ」を思わせるほどとにかく皆貧乏人のくせに煙草中毒だ。

    この象徴的な依存は同じフィンランドの「ムーミン」と重なる物がある。ムーミン谷の奴等はのほほんとスローライフを送っているように見えるがムーミンパパやママをはじめ登場人物は相当な過去を背負っているように思う。それが「ハンドバッグを絶対に手放さない」「いつも帽子をかぶる」といったささいな行為に垣間見える。例えばママは自分の心の堤防としていつもハンドバッグを持ち、病的に依存する事でぎりぎり心のバランスが保たれている。

    誰もがそうした物を身につけるなり心にしまうなりしている。アキ・カウリスマキ監督の作品中の煙草映像はそういった、マインドの状態を暗示する道具として使われているともとれる。


    「コンタクト・キラー」はまたキレキレにシュールなトホホ・サスペンスだが、特筆はパブでジョー・ストラマーが歌っているシーン(!)で、これがまたアフロ・パーカッションとテレキャスのジョーの二人編成で非常にいかしている。ポーグスが提供したという「Burning Light」というナムバーでまさにパンク・ロック・ブルース。しびれが止まらない。ジム・ジャームッシュがアキ監督にジョーを紹介したに違いない。

    またエンディングに流れるポーグスの「Afro-Cuban Be-Bop」というナムバーもまたいかしている。

    大人の心につけいる最高にかっこいいロックだ。

    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM