2014.09.24 Wednesday

George Duke / Don't Let Go

0



    いちばんジャンボな魚






     釣り上げたサメを一瞬で丸呑みし横取りしていく巨大魚、イタヤラの映像ニュースは我々巨大魚ファンも引くほどのでかさとグロさだ。

    ムーミン谷でも未確認巨大生物を確認する事例はいくつもある。

    森の沼にいると言われる伝説の巨大魚を釣りに行くムーミンと仲間たち。1日トライしても全くあらわれず、諦めたところに超巨大魚が一瞬水面から飛び上がる。それを彼等は思い出として満足し帰るといういい話があった。巨大魚は釣りたいが自然への畏れを持って幻を幻のままにするのがロマンというものだ。

    未確認動物を確認してしまうのは意外と興ざめする行為なのだ。ムーミン谷の海に住むドラゴンにいたってはムーミンの友達と化していて、ちょいちょい災害時の交通の足などに利用されるていたらく。あれはいけない。都合がよすぎだし、ロマンもへったくれもない。

    その点、ムーミン谷の冬の未確認怪物「ゴモラ」はちょいちょい出るわりに何者かもわからないし、近づくもの皆凍らせる的な生態にしても謎すぎるので好感が持てる。

    未確認巨大生物、それはミステリーゆえのミステリーということだ。 





    アッパーなシティ・ライフのかたわらGeorge Duke の1978年『Don't Let Go』を聴きながら巨大魚研究としゃれこもう。温泉旅行で酔っぱらってフィーバー、といった趣きのナイスなジャケがキモ苦しい。煌めきのシンセとPファンクばりにヒップなファンク。アーバンAOR感とファットなビーツが大変バランスよく美味しい名盤だ。

    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM