2015.09.18 Friday

Norah Jones / Little Broken Hearts

0
     

    ガンバの冒険研究 2


    ガンバと仲間たちについておさらいしておこう。


    ガンバ








    言わずと知れた主人公。身体は小さいがパワフルで直情型、情に厚い。太陽が好き。

    都会のパチンコ屋に住む町ネズミ。海を見る為に河を下る。



    ボーボ


     


    ガンバとは町で一緒に活動していた幼なじみ。

    絵に描いたようなグズの食いしん坊キャラ。

    臆病だがからだはかなり大きく、フィジカル的に秘めたポテンシャルがある。

    特に食べ物に関することで動く時ならパワー、スピードにおいてこのクルー最強。

    鼻が利くのと穴掘りが得意。






    ヨイショ




    船乗りネズミのボス的存在。今のアニメで例えるなら、表面上は完全にジャイアン。

    7つの海を渡り歩いてきたという自負は強い。ボス的存在という自覚も強い。

    目の眼帯だが、実は昔ノロイにやられたものだ。




    ガクシャ



    ヨイショの幼なじみ。ネズミのくせにメガネ。そして口調は「・・であるからして」調。70年代のマンガか、と突っ込みたくなるほどの典型的なガリ勉キャラ。

    かなり頭がいいということを自負している。船の設計図などのアイディアを出す、が割と失敗する。



    シジン




    「おお、海よ」的な典型的吟遊詩人キャラ。帽子と酒がトレードマーク。クルーの中ではかなり本来のネズミらしいみずぼらしさを持っている。

    年をとっているせいかナルシズムに走りすぎる事もなくわりと冷静にまわりを見ている。



    いかさま


     

    武器はサイコロ、の典型的渡世人キャラ。賭博師としては致命的な名前だ。はじめはクルーとかかわり合いを持たない一匹ネズミだったが、

    ガンバの「ただしっぽがうずくから」発言に心動かされ仲間入り。ニヒルでクールだがかなりネズミ気あふれるネズミだ。



    そして


    忠太




    助けを求めにやってきたちびネズミ。優しく礼儀正しいようでかなりの食わせ者だ。

    ノロイと聞いて誰も助けにいってくれないところに何も知らないガンバを利用、そしてヨイショたちの海の男のプライドや仲間心理をたくみにつつき

    参加させる。わけわからない理由ですぐ泣くがこれも作戦。こいつが元凶だ。ケガと涙の2大演技。

    自分の種族を救うために赤の他ネズミを前線に送る。まさに迫真のネズミ講だ。



    そして

    ノロイ



     

    白いイタチ。2本足歩行。イタチの軍団を指揮する。前足で指差すのも可能。

    子供が引くほど怖い絵だ。

    食べる為ではなく殺戮が目的で忠太たちネズミを襲っているという。

    自然の摂理の食物連鎖ではない殺戮行為、といえば人間を思い出す。

    ノロイ軍団とは人間、企業、政治指導者そのもののメタファーだろうか。




    はなしかわって




    デンジャー・マウス・プロデュースのノラ・ジョーンズ作品「リトル・ブロークン・ハーツ」もインディ・ロックな名盤だ。

    デンジャー・マウスとダニエル・ルッピによる傑作『ローマ』へのノラのゲスト参加からフル・アルバムへ至ったととれる、デンジャー・マウス・サウンドとなっている。

    例のリード・トラックが全くピンと来なかったので当時は聴いていなかったが、よくよく聴いてみればあの曲を除いて全編ダークでフォーキーで味わい溢れる内容となっている。ノラがジョニ・ミッチェル調のメロディや歌唱を聴かせたりするのも新しくも清々しい、そしてサウンドはシンプルなロック・バンド風のなかにセンスが光るアレンジだったりと渋くも面白い。

    ノロイ島の暗い海に似合う。

    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM